top of page
検索
  • 石田

いつからか・・・


「外寒かったよ!!」と身を縮めながら、真友サークルに到着する子どもたち。

気が付けばいつからか、挨拶は「ただいま!!」「おかえり~!!」に・・・

学校と家庭との間のような空間づくりを進めてくる中で、挨拶が自然と変化してきたことは、とても喜ばしいことです(^^)

もう一つ最近喜ばしいことは、周りの人との関わりが苦手だった〇くんが、よくお友だちや指導員のお名前を呼ぶようになったことです。さらには、先日指導員のものまねまで・・・(笑)とても口調が似ていて思わず笑ってしまいました。日々、どのような場面でどのような言葉で気持ちを表現するかを繰り返し伝える中で、表現方法が増えていき、〇くん自身も少しコミュニケーションが楽しくなってきている様子が窺えます♪


閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page